みんなで作るおやつはサイコー!

 

朝夕ぐっと寒くなり、お芋のおいしい季節になりました。

今月は、お芋ほりのごっこ遊びをしました。

新聞紙をお芋の形にぐちゃぐちゃ丸めてもらい上から折り紙をくるくる巻いたらリアルなさつま芋に。葉っぱとお芋を毛糸にくっつけて完成です。

これをお米の袋に入れて子供たちにうんとこしょどっこいしょと引っ張ってもらいました。

お芋ほりの後は、みんなでさつまのおやきを作ります。

こねこね丸めているうちに思わずパクリとお口に入れてしまう子、小さなおててで一生懸命に形を作っている子、みんなそれぞれ楽しんでいましたよ。

 

俵型に丸めたおいもをホットプレートで焦げ目がつくまで焼くと、部屋中いっぱい香ばしい匂いが広がりました。

焼き上がった子から「いただきます!!」

みんなで食べる手作りおやつ、たまにはこんな時間もいいね!

 

来月はサンタさんもやってくるクリスマス会です。プレゼントも用意して待ってます♪