今年度最初のお客様

「トイレトレーニングどんな感じでしたか?」

フォトフレーム作りをしながら参加ママの問いかけに、先輩スタッフたちであれこれお話をしました。

 

もうね、子供はいつまでもオムツしてないですからね。

個人差、個性はもちろんあるのだけれど、ある程度の時期が来たら自然にトイレで用を足せるようになってきます。

渦中にいるママは、子供との大変な日々が永遠続いていくんじゃないかって、考えるだけで疲れちゃうこともあるけれど、焦らずお子さんのペースで、できなくても大丈夫!ほかの子と比べなくても大丈夫!

 

先輩ママたちは、当時の苦労話ももう勲章のように、懐かしい思い出として語っていました。

 

和やかに話をしながら、祖父母へのフォトフレームも完成!最初は緊張ぎみのOくんでしたが、徐々にノリノリになり最後はバイバイと元気に手を振って帰っていきました。

今月は1組の親子さんの参加でしたが、スタッフもみんなでゆっくりお話しができて、忘れかけていた我が子の幼児期を思い出したり、共感したり、とても楽しく交流ができました。

また来月の運動会も遊びに来てね。お待ちしています。