10月の運動会と今後の予定

今月のあひるの親子の運動会は天候が悪かったせいか、参加者ゼロという寂しい会となりました(´;ω;`)

コロナのこともあり、特に小さなお子さんのいるご家庭では外出する機会が減っているのだろうなと思います。

 

大人はSNSを使って誰かと繋がり、情報交換をしたり会話も楽しむことができるけれど、小さな子供たちは自らその環境を作ることはできません。一日も早く、自由に親子で交流したり、安全に外出できる世の中になってほしいと心から願います。

 

余談ですが、私自身ふるさと離れて京都に住み始めた頃は、こちらでのお友達は全くのゼロでして(^_^;)、今みたいにSNSも発達していなかったため、しばらく子供(たまに旦那)と会話をするだけの毎日を送っていました。

そんな時、あひるの親子に出会い、そこで初めてお友達ができました。そして今もその時のご縁が続いています。もう10年以上も前の話ですが、あの時あひるの親子に出会えたことは、親子共に本当にラッキーだったと思っています。

 

今は親世代の考え方も、地域の環境も、社会の動向も随分変化していて、ニーズも変わってきているのかもしれないけれど、子供が大きく成長するのには異文化交流って今も昔も大事なことだと感じます。

幼少期に帰省から戻ると我が子がどことなく成長したなぁって思うことがよくありましたが、非日常の出会いや交流は、小さな世界に生きている乳幼児さんにとってはものすごくいい刺激となっていたみたいです。

  

あひるの親子でもそんな出会いの場所が提供できるように毎月の企画をしてまいりましたが、昨今の状況から今後の受け入れ態勢を整える必要があり、以下の予定を最後に今年度は終了したいと考えています。

 

11月12日 秋の収穫祭(果物の工作をします)

12月10日 お正月飾りにもリサイクルできるクリスマスリース作り

 

さらなるパワーアップを図れるよう1月よりしばらく充電期間をいただきますm(__)m