お家クリスマスには手作りの飾りを

 

雪がチラつつくようなブルーとグレーの空、今年も暖冬かと油断していたら、すっかり冬の季節到来ですね。

 

今月のあひるの親子には、たくさんの親子が遊びに来てくれました。

 

手遊びや季節の歌は今年度は実施していませんが、その代わりに工作を充実させています。

 

今年のクリスマスは、お家でゆっくり過ごされるご家庭も多いかなと思い、家族の話題にもなりそうな、クリスマス飾りの工作をしてもらいました。

 

ママにはリースを、お子さんには壁掛けを、とそれぞれに作る提案をしていましたが、やっぱりママと一緒がいい?!親子で協力して作る姿が多く見られました。

 

ボンドを付けた紙皿にパラパラパラ~✨

 

キラキラ紙や緑の画用紙、仕上げにリボンやポンポンを付けて、ステキな壁紙の完成!!

 

個性あふれる色んなクリスマスツリーができましたね。

みんなどうだー!と言わんばかりの得意げないいお顔。

 

子供たちが満足した後は、ママ同士でリースを作る姿もちらほら。得意な方もちょっと苦手な方も、黙々と作っていました。子育て中に一人没頭して手芸を愉しむなんて、家にいたらなかなか叶わないのですが、たまに違った世界に身を置くことで、ママにはもちろん、お子さんにもいいリフレッシュになったのではないでしょうか?

 

Have a nice Christmas!

〈おまけ〉

手芸に没頭するママの横で

ほうきとちり取りをめぐる女の子たちのやり取り。

 

Aちゃん「かーしーて」

Bちゃん「いーいーよ!」

Aちゃん「ありがとう(⌒∇⌒)」

Bちゃん「どういたしまして♡」

 

和みます。