工作キット配布しました

今月のあひるの親子は、お部屋の入口付近で手型を取って、材料をお渡しするだけの企画でしたが、7組の親子さんがご参加下さいました。

 

最初は警戒してなかなか手をパーに開いてくれず、何されるんだろうってちょっぴり不安だった僕。

ママが先に取った手型に重ねた僕の手。

ママの手こんなにおっきいね~って言ってる間にほ~ら出来上がり!

なぁんだ平気だったよ(^O^)/

そんな些細なことだって、子供にとっては大きな成長に繋がっていくんだろうなと微笑ましく見守りました。

 

手型を取るだけでも子供たちの個性がたくさん見られて、面白いなと思いました。

 

あひるの親子が何度目かの子どもたちは、手型取りが終わると辺りをキョロキョロ、好奇心でいっぱいの視線を向けてくれたのに、今日は遊べないのね、、ごめんね。

と、帰ってもらうのが心苦しかったです。

 

嬉しいこともありました。

はじめましての親子さんが、我が子をそろそろ誰かと交流させたいなという思いから足を運んで下さいました。

ありがとうございます。

 

コロナ禍で気軽に出かけることが難しい!

人と交流する場所が減っている!

新しい出会いを求めたり他人と会話するのはなかなかハードルが高い!

そんな孤独な育児をされているママたち。

外の空気に触れて少しでも誰かと共有できる時間を過ごしてもらえたら嬉しいなと思います。

親子だけの時間も大切だけど、家の外に出たら他のお子さんの反応や、はじめての世界にたくさん出会えて、きっと子供たちも普段と違う雰囲気を感じるでしょう。

大人にとっては何気ない出来事でも、幼い子供には大きな刺激となります。

もちろんママのリフレッシュのためにも!

 

来月はミニ運動会を予定しています。

ゆっくりおしゃべりしながら、親子で楽しめるあひるの親子が開催できたらといいなと思います。