10月 今年こそミニ運動会!

随分と過ごしやすい季節になりましたね。

先週お庭でガーデニングでもしようかと、ハナミズキに目をやると、イラガ(きみどり色した毛虫)を見つけました。調べてみると触るだけで電気が走るような激痛に襲われ(未体験ですが)蛹になる時も繭に毒針を擦り付けて身を守る幼虫だそうで。

これは大変!と、それから一週間ほどは朝昼晩、毎日20~30匹ほど、気が付く限り割りばしで駆除を続けました。

今朝ようやく3匹に激減してきてほっとしているところです。

毛虫専用の殺虫剤もあるそうですが、庭にカメを放し飼いにしているため、使うことができなかったのです。

 

7月~10月はイラガの発生時期ですので、公園などで不自然にかじられている葉っぱを見かけたらくれぐれもご用心くださいね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、写真は2019年10月のあひるの親子の様子です。

昨年は、参加者ゼロでした。

 

 

今年こそリベンジでミニ運動会を開きたいと思います。

毎年恒例だったスタッフによる赤ちゃん抱っこリレー、今年はできませんが、親子ふれあい競技や、ママさん競争など楽しい企画もしています。

 頑張ったご褒美やキラキラメダルのプレゼントもありますよ。

 

10月14日(木)10:30~11:30

桂川自治会館にて開幕!

 

密を避けるため、当日は先着親子6組に限定させていただきます。

ご参加される方は、検温、マスク等感染予防のご協力をよろしくお願いします。

 

 

親子で♪みんなで♪

楽しくカラダを動かしてリフレッシュしましょう!