11月 味覚狩りを楽しもう!

「秋茄子は嫁に食わすな」
ご存知美味しいものは勿体ないから与えるなという嫁いびりのことわざ。
逆説もあり、ナスに豊富に含まれるカリウムと水分が、食べすぎることで体を冷やす原因になるので、お嫁さんの体を気遣って使われたとも。
母が焼きナスを食卓に出す時によく言っていました。サザエさんと同じで祖母と母は実の親子だったので、嫁姑問題は全くの皆無でしたが。
そして、「あー馬勝った、牛負けた」と美味しくいただいた後につぶやいていたのは祖母。
何気ない言葉の中に、今もその場の空気や温かみを思い出します。
前置き長くなりましたが、食べ物が美味し過ぎて、食欲が止まらない季節になりましたね。
11月のあひるは、ぶどうやかき、さつまいもなど、子どもたちの大好きな食べ物を工作して秋の味覚狩りをします!
昨年も大好評だった本物の秋の味覚のお土産、今年もありますよ👍
そして #kyotoえほんのたね ちえちゃんの絵本タイムもあります!
ぜひ遊びに来てくださいね♪
桂川自治会館にて
11月11日 (木)  10:30〜11:30
材料準備の都合で限定親子8組となります。
ご参加希望の方は、検温、マスク等感染予防のご協力をよろしくお願いします。